【富山発DX成功事例】最新生成AIで北陸企業の代理店業務を自動化

はじめに
近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)やAIを活用した業務改善が注目を集めています。 弊社では、北陸3県の企業を中心に業務改善の支援を行っています。もし、DX推進に向けた業務コンサルティングやサポートをお探しの場合は、ぜひ弊社のサービスをご検討ください。
導入背景
今回DX丸投げをご依頼いただいたI社様では、取引先企業からの見積依頼・仕入れ先とのやり取りをすべて手作業で行っていたため、担当者の負担が増大し残業も常態化していました。 また、入力ミスや二重入力のリスクが高く、顧客対応に遅れが生じることも課題となっていました。 そこで弊社からは、最新のAI技術を活用しつつExcel上で処理できる というコンセプトのツールを提案させていただきました。
解決策:AI×Excel(VBA)による代理店業務自動化
先述のコンセプト通り、Excelでの見積書作成や商品データの管理をVBAに任せ、最終チェックの部分を人が行うシステムを構築しました。とはいえ、取り扱い商品の仕分けや依頼先の振り分けアルゴリズムは企業ノウハウやこだわりが詰まっているため、議論を重ねる中で要望に合致したシステムを構築させていただきました。 また、スキルアップ研修事業を通じて従業員がスキルを習得し、システムをスムーズに運用できるよう教育を行いました。
教育を受けていただいた担当の方は、弊社で構築したシステムのメンテナンスに留まらず自らシステムを構築できるスキルを身につけられました。弊社としては、システム構築だけではなく従業員へのスキルアップ教育も並行で行う といったところも柔軟に対応させていただいております。
成果:業務効率化とコスト削減
自動化システム導入後は、見積書作成時間が大幅に短縮され、入力ミスやデータ不備も激減。担当者が行うべき業務は確認作業が中心となり、処理時間は約93%削減されました。 さらに、対応スピードの向上によって受注可能数量がアップし、受注件数の増加にも貢献することができました。
まとめ:すべての企業に広がるDXの可能性
今回の事例は、AIを活用することで大きな業務改善が期待できることを示しています。 事業規模や業種を問わず、AIソリューションの導入による効率化や生産性向上は多くの企業にとって重要なテーマです。 弊社シャープライズでは、業務コンサルティングや研修事業、自社開発事業などを通じて、企業のDXをトータルで支援いたします。特に弊社が拠点を構える富山や北陸地方の企業にはフットワーク軽く対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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